最近イングレスを立ち上げることもめっきり無くなりましたが、ブロンプトン(自転車)は相変わらず乗り回しています。もともとイングレスで歩きすぎ、エージェントの持病と言われる足裏筋膜炎を患ってしまったのがブロンプトンを手に入れるきっかけでした。徒歩での移動範囲も限界でしたしね。
囲まれてる・・ |
加えて、運転時にスマホを見ることの危うさを身を以て知りました。幸い事故こそ起こしませんでしたが、スマホを気にしてるといかに自分が注意散漫になるか自覚できました。そしてブロンプトンで走り回ることはこの上ない快感だったため、いちいち停止を強いられることも苦痛になりました。こうして、早々にスマホ=イングレスは封印されることになったのです。
とは言え、位置ゲーを諦めた訳ではありません。次に手を付けたのは、泣く子も黙る超人気位置ゲー、POKEMON GO。特に勤め先でプレイヤーが多く、協力プレイもできそう・・だったのですが、これも自転車との相性はイマイチ。ゲーム内容も個人的にあまり馴染めず、すぐに飽きてしまったのでした。
そうしてしばらく位置ゲーを忘れていた頃に始めてみたのが、ピクミンブルーム。POKEMON GO に続く任天堂強力IPの位置ゲー版です。これが思いのほか自転車、むしろブロンプトンとの相性が良かったのでした。あらかじめ花植えだけスタートしておけば後は移動だけしていれば良く、他のあれこれは家に帰ってからじっくり操作すれば良いというゲームシステム。
スマホのヘルスケア機能で歩行をチェックしているため本来は歩かないといけないのですが、ゆっくり走れば自転車でも歩行を稼げます。特にブロンプトンはゆっくり走るのが楽しいので相性抜群。あくまで自分の場合ですが、15キロくらいで巡航すれば1kmで500歩くらい稼げました。
この日の走行距離は7.4km |
かくして、すっかりこのゲームにハマってしまうことになるのでした。しかしながら問題点もあり、このゲーム、とにかく不具合が多い。そしてメモリ食いのためか、すぐ落ちる。よくこんなレベルでリリースできたものだと思うくらいクライアントの出来が酷いです。特にこの春からは最悪で、起動後数分のプレイすら持ちません。ただ移動などはスマホに記録された移動データを後から参照しているため無駄になることがないのが救いです。さすがに開発元も自覚していて改善を約束しているようですが。
とは言え、そんなひどい状態でも耐えられるくらいハマっているということでもあります。ちなみに、最近同社からペリドットという新しい位置ゲーが出ました。ポケモンのようにマスコット的な生物を育てるというものですが、AR強制で位置ゲーにする意味合いも感じられなかったのですぐ消しました。ペリドット自体は可愛いんですけどね・・。
そんな訳ですっかりタイトルに偽りありのブログとなってしまいました。しかしイングレスから引退した訳ではありませんし(遠出した時などたまに活動しています!)、IngressMissionMap のサイトも今後も継続して参ります。たまのメンテ以外何もしていないですけれど。
それなのに、今現在も毎日のように追加され続けるミッション情報。いつの間にか44万件を超えているではありませんか。本当に感謝の言葉しかありません。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿