2020年11月21日

京都の紅葉巡り

 

ふと思い立って、京都に紅葉狩りに行ってきました。まだ午前中ということもありますが、コロナ禍もあって人はまばらです。

なので、最初に向かったのはこちらの清水寺。例年であれば大勢の観光客で賑わう有名どころですが、今はご覧の通りです。

それでも、中に入ればそれなりに混んでいます。マスクはもちろんですが、なるだけ密にならないよう気をつけます。

誰もが写真を撮るであろう、清水の舞台を臨むアングルです。紅葉はもちろんですが、左に京都タワーもアングルに入るのがポイント高いですね!

やはり東山の紅葉は素晴らしいですね。大阪市内はともかく、京都も市街地に入ると紅葉は余り見かけなくなります。

こちらもお馴染みですね。普段は飲用にも提供されていますが、現在はコロナ対策で行われていません。逆に人が映り込まないレアな景色かも知れません。


清水寺を出た後は、北上して永観堂に向かいます。こちらも例年なら周囲の道路まで人出みっしりでしたが、今年は普通に混んでるだけです。それでも凄い人出でしたが‥。


ここの紅葉はさすがに圧巻です。道程も長く、拝観料千円は全く高くありません。出るまでに数十枚は写真を撮ったのではないでしょうか。














この後も知恩院や御所などを巡りましたが、紅葉はあまり見かけませんでした。御所はどちらかというとイチョウでしたね。



鴨川も人は少なめで、さすがにちょっと寂しさを感じました。身勝手なものですが、来年はあの賑やかさが戻ってくれたら良いなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿