2020年8月8日

梅雨の長谷寺

 まだ梅雨も暑さも本格化する前、雨天の合間を狙って長谷寺にお参りしてきました。

現地までは鉄道一本で輪行、楽ちんです。
しかし、ここからが曲者。寺は谷を挟んで反対側にあるのです。急坂を下ってまた登らねばなりません。
速攻でギブ。えっちらおっちら、押して登ります。
コロナ禍のため、参道は人気がありません。開いているお店も少なめです。


門をくぐり、ながーーーい階段を上がります。
傍らには咲き乱れる紫陽花。そう、本日の目当てはこの紫陽花です。
いやー、長谷寺が紫陽花の名所だなんて、恥ずかしながら最近まで全く知りませんでした。




目移りしながら、カメラに収めていきます。撮影はiPhone11 Proをメインに、望遠が欲しいときはDC-TX2と使い分けています。
iPhone11の広角レンズが便利なんですわ。開けたところでは大活躍です。


遠くはDC-TX2を取り出してパシャリ。
ネットでよく見るカット。奥に見えるのは仏像です。仏様は原則撮影禁止ですが、ここだけ許可されていて皆シャッターを切っていました。
紫陽花を楽しみながらさらに山を登ります。
五重塔で下りに。ここから上は歴代の住職が眠られているお墓だそうです。


帰り道でもまた紫陽花。天気が良いこともあり、本当に美しかったです。雨天でも味がありそうですけどね。

亀もトンボも、日光浴を楽しんでいるようでした。


周辺の自社も訪れ、腹ごしらえを済ませたら桜井までポタリングです。下り坂バンザイ。


大神神社にも立ち寄りましたが、以前訪れたときの賑わいが嘘のような閑散っぷりでした。境内こそ人がいるものの、参道は行き交う車もなくほとんど無人という有様です。
この後はいつも通り今井町まで走り(ここも人気無し)、古伊のかき氷で涼を取りました。
次に寺社を巡るのは、秋までお預けですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿