2020年7月27日

Ingress Mission Helper 1.1.4 Release

長らく放置状態で申し訳ありませんでした。
Ingress Mission Map も閲覧はできるものの、今年初め辺りから新規登録ができなくなっておりました。
実のところ IMM_Helper の審査が通らなくなっており、すっかりモチベーションを失っておりました。しかしながら、絶え間なく送られてくる皆さんのリクエストに支えられて重い腰を上げることができました。ここで感謝の言葉を述べさせて頂きます。

さて、Chrome ウェブストアで公開出来ないことに変わりはありませんので、オープンソースで公開することになりました。以下の手順で最新版をインストールしてください。

Open Extensions
※海外の方のため、画像は英語版を使用しています。

Chrome 右上のメニューアイコンから、『その他のツール』→『拡張機能』と進めて拡張機能のページを開いてください。現在インストールされている機能の一覧が表示されます。
まずは、最早使うことのできない古い IMM_Helper を削除してください。


続いて、右上の『デベロッパー モード』をオンにして下さい。
これで、ストアで公開されていない開発中の拡張機能をインストールすることができるようになります。
では、下記リンクから最新版の IMM_Helper をダウンロードしましょう。

(Zip, 53.1KB)

ダウンロードが終わりましたら、適当な場所に解凍して下さい。


続いて、左上の『パッケージ化されていない拡張機能を読み込む』をクリックして解凍したフォルダを指定します。


これで無事にインストールが完了しました。デベロッパーモードは無効にしても大丈夫なようです。
では、改めて使い方をご説明致します。Ingress Intel Map を開いて下さい。

ページを開いたら、Ctrl + Shift + I を押して DevTools を開いて下さい。特に何かする必要はなく、ただ開いておくだけで構いません。IMM_Helper がこの DevTools の機能を使用しているためです。


それでは、このエリアにどんなミッションがあるか見てみましょう。右下の Mission をクリックします。


近くにミッションがあれば、このように一覧が表示されます。IMM_Helper が有効になっていると、各ミッションの左上にアイコンが表示されます。

緑のアイコンは既に登録済みのもので、青い紙飛行機のアイコンがまだ未登録のものです。一覧中にある未登録ミッション数が右上に表示されています。
では、この未登録のミッションを Ingress Mission Map に送信してみましょう。ただクリックするだけです。


ミッション内容の送信に成功すれば、右上の数字が一つ減ることが確認出来るでしょう。一覧に戻れば、緑のアイコンに変わっているはずです。同じように、一つ一つ未登録のミッションをクリックして片っ端から送信しましょう。
なお登録済みのミッションを選択した場合でも、最新の情報として送信されます。内容が更新されたミッションがあれば最新情報の送信をお願い致します。

使い方は以上です。
僅か半年ほどの間に自分の周辺でも未登録のミッションが増えており、Ingress が未だ熱を失っていないことを嬉しく思います。
Ingress に関係ないことばかりになると思いますが、またブログもぼちぼちと更新して行こうと思います。IMM_Helper に関する質問等は本稿にコメントでお寄せ下さい。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

11 件のコメント:

  1. 登録できるようになりました!ありがとうございます!

    ほんとに、次々とミッションが作成されていますね。頑張って、登録していきます。w

    返信削除
  2. 再び新規登録が出来るようになり、ただただ感謝します!
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  3. 最近、intel mapの動きが変わったせいか、こちらのモジュールを使ってもミッションの登録ができなくなってます…。
    お時間がありましたら、対応いただけたらありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 上記Unknown様
      Chrome の 機能拡張からIngress Mission Map Helperの「詳細」を表示、
      「シークレット モードでの実行を許可する」をONにしたら新規登録できるようになりました。
      私、ITリテラシー低人種なので、この方法でなにか不具合起きるなどの問題があるかはわかりません。
      もし試されるなら自己責任でお試しください。

      削除
  4. u64u様
    今さらながらの返信ですが、現状、ミッションの表示、登録とも動作するようになりました。
    恐らくですが、別ページのコメントにありますが、サイトの証明書切れのタイミングだったのではないかと思います。

    返信削除
  5. INTEL MAP で見ると削除されているミッションがこちらでは登録されたままです。削除する方法を教えてください。

    返信削除
  6. Hello, I am a player from Taiwan. There seems to be a problem with the website. Is there a solution?

    返信削除
    返信
    1. very sorry.
      The server is out of date and the certificate cannot be renewed.
      It's okay to ignore the browser warning and display it, but we'll try to resolve it as soon as possible.

      削除
  7. お世話になっております。manifest.jsonのv3バージョンアップ対応の予定はございますでしょうか?
    久々にimm_helperを入れ直したところ、バージョン差異に基づくエラーとなりました。見た限りではv3対応は難しくなさそう(私は手元でやってみます)ですが、今年中に対応が必要なもののようにも思われます。いつのまにか拡張機能が使えなくなっている、という声が上がらないか気がかりです。
    お時間ありましたら確認いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      こちらでも確認して、バージョンアップを試みてみます。

      削除
    2. V3への移行を試していますが、かなり難航しております。
      ・manifestの更新
      ・メソッド群の置き換え
      ・jQuery不可により $.ajax → fetch への変更(中途)
      上記を行いましたが、devtool.js中で権限不足かchromeへの送信ができなくなっています。
      もし解決策がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。

      削除