2015年12月5日

Brompton Tool Kit

公式ショップには入荷のお知らせがあったばかりですが、あるかなー?と期待せずローロサイクルワークスさんに行ってみたら、ありましたよ!


何でも、思ったよりたくさん入荷したそうです。お店に入ったらちょうど目の前で買われていたお客さんがいらっしゃって、たぶん予約されていた方だろうなーと壁を見たら鈴なりにぶら下がっているというw
となれば、ご縁がある内に買わねばならぬ。くっそ高いけどね!(10,800円)


こんな風に収まります。はー・・すてき・・うつくしすぎる・・。
やや下向きになるので落っこちないか不安になりますが、この位置で押し込むと手前のラバー部が上手くストッパーになるようです。


中身はかなりみっちり詰まっており、大きさの割りにずっしりきます。そして最初はどうバラせば良いのか分かりません。キャストパズルのようです。キャストブロンプトンか!


タイヤレバーにはレンチも兼ねると思しき穴が空いています。また、本体内蔵分とは別に結構たくさんの応急パッチ(左)が入っていますので、外箱と一緒に棄ててしまわないようご注意。


タイヤレバーはまた、磁石内蔵でパチンとくっつきます。ここにもブロンプトンのロゴが!

というわけで、専用バッグと同じくブロンプトンには必須の一品かと思います。役に立つときは来て欲しくないですが、持っているだけで価値がありますね!でも、使いこなす自信も無いので、サドルバッグの工具を除く勇気も無いのでした。


そんな晩秋の昼下がり。御朱印帳がもう残り僅かなので、埋めるべく久しぶりに神社巡りです。ご近所でまた行っていなかった安居神社。天王寺七坂の一つ逢坂の途中に有り、真田幸村終焉の地として知られています。


もともとは安居天満宮として菅原道真が祀られているのですが、いまやこちらがご本尊のようにしか見えません。


御朱印を頂く間、横手にあった天王寺七坂のスタンプラリーがあまりにゆるくて笑いが零れました。右下の淀君www


順番的には、この後ローロさんに寄って前述の Tool Kit を購入しています。その後は手持ちぶさたに西に進み、靱公園を通過。今年はどこも紅葉がイマイチだそうですが、ここもそんな感じでしょうか。


それでも、すっかり低くなった陽の光に透けた色は素敵です。
ふと、近くにサムハラ神社なる変わった名前に目がとまり、向かってみました。


サムハラにはそれぞれ漢字もあるのでですが、まず読むことは不可能な上に一部は Unicode にもないため記述すらできません。これはカタカナで載せるしか無い。あ、漢字では無く、神字だそうです。ゴッドでは仕方ない。


左:安居神社(やっぱり真田幸村支配)
右:サムハラ神社(絶対読めない)

これにて、2冊目の朱印帳も終了となり、先日行った高野山で購入した3冊目に突入です。振り返れば随分回ったものだと思いつつ(2冊目以降は50枚綴りの大判)、まだ一握りに過ぎないと呆然ともします。まあ別段コンプを目指しているわけでは無いのですが、単なるスタンプ帳ではありませんからそろそろ祀る棚でも作った方が良いのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿