2015年11月22日

秋の大阪城

大阪市長、府知事選挙だけで帰るのはもったいないので、大阪城に紅葉を探しに行ってきました。


うーん、早すぎた? まだ染まりきってないイチョウがたくさん。


でも落ち葉もいっぱいですし、だいぶ裸になっているイチョウもあります。今年の暖かさに、樹木も戸惑っているのでしょうか。


そんな樹木の代わりになるように、掘の回りには色とりどりの服に身を包んだブラスバンドの集団が。後から調べたら第28回全日本マーチングコンテストが開かれていた模様。


美しいコーラスを披露しているところもありました。さすがの全国レベルです。


大阪城公園を横断して、ローロさんへ。この3連休は大規模な試乗会をなさっています。中も外もお客さんでいっぱいでした。今回は特に何も試さず。


お昼を摂っていなかったので空腹を感じていたのですが、まだ夕飯には早い時間なのでブラブラと南下しているとおやおや、何やらお祭りのような一帯がありますよ?スマホで調べたら少彦名神社の神農祭のようです。屋台が堺筋から御堂筋まで延々と連なっていました。何か摘まもうかなーと自転車を押しながら物色するも、この手のものにありがちな高額さに手が出せずじまい。


神社から堺筋まで、参拝待ちの長い列が出来ていました。健康祈願の感覚なのでしょうが、祀られているのは日中の薬の神様(少彦名、神農)ですから、病気になったときに薬が効きますようにが正しいのかな?


さらに彷徨いながら、ブクマはしていたもののGoogle Mapの位置表示が微妙なために見つけられていなかったココペリカレーさんをようやく発見(2階から客呼びされてました)。

お腹が空いていたので、野菜カレーとチキンカレーのあいがけ、ナスの煮浸しトッピング、ポテトサラダと大盤振る舞い。客呼びされていた男性の方(サイトの写真の方)が、いかに材料に拘っているか丁寧に説明されていました。ぶっちゃけ個人的には美味ければ材料にはあまり気にしないたちなのですが、美味かったので良し!

またこの方が私のブロンプトンをいたく気に入られ、私が会計する頃には客も切れたので展開したりまた畳んだりしながらひとしきりブロ談義で花が咲きました。ローロさんの場所もGoogle Mapを見せて説明したのですが、すぐそばのブクマを見て「ああ、カシミールさんのそばね。わかりました」とすぐ理解。カレー屋にはカレー屋で場所を説明するのが最も早いのだと私も理解しました。


この後は天気も下り坂のようですが、猫達は日の当たるリビングでぬくぬくとお昼寝しています。今から仕事を始めようかという身には何とも羨ましい限りでござる。

0 件のコメント:

コメントを投稿