2015年12月30日

今年最後のカスタマイズ

もう年末待った無しですが、仕事に追われてます。行事に関連するから仕方ないのですけれど、在宅でできるのがせめてもの救いか。こうして気分転換にブログ書けますしね。で、この半月ほどでブロンプトンをちょろちょろと弄りました。


まずは、以前からやりたいやりたいと思っていたブレードロックの装着位置の移動。


以前はこの場所でした。が、どうしてもここに On yer shoulder を付けたい。

公式サイトより

ブロンプトンの純正サドルは手で持ち上げるのに適したデザインになっていますが、BROOKSに替えてしまった自分はただただ手が痛いです。完全に畳むと後輪が接するためフレームを直接掴むことも叶いません。

そんな折、シートポストの真下に同じロックを装着している写真をネットで見かけ、自分もいつかやろうと思っていたのでした。しかしながら、これをやるには若干の改造が必要になります。


この中央の部分にすっぽり納めるのですが、上部にあるロック解除のレバーが邪魔になってしまいます。なので、思い切ってこれを取ってしまいます。もともと昔のモデルはなかったそうですし、今でも素早い折り畳みのために取ってしまう方もいらっしゃるとか。


 収まりました!ああ‥‥詰まってるこの満足感。


上から見るとこんな感じ。なお、これでもこのシートポストを締める部分に引っかかるため、家具用のゴム足を挟んで少し浮かせています。
また、右側はケーブル類が多く作業し辛いため、マジックテープも逆向きにしました。


作業には 10mm のレンチが必要なため(なぜ Tool kit に含まれていない?)、Cat Cafe 鮪さんに出向いてお借りしました。万が一失敗しても、ここならフォローしてもらえると思ったからです。ゴム足まで頂き有り難うございました。


しかし、駐めて壁に寄せようと持ち上げるたときに後輪が落ちるのでやっぱりロックはあった方が良いですね。サドルバッグと干渉しそうだけど解除レバーは上向きで付けても使えるので‥‥あっ、取り外したパーツを鮪さんに忘れてきたかも!大晦日に取りに行こう‥‥。

その後、On yer shouder を買おうと意気揚々とローロさんに赴いたのですが、青と黄色しか無く(黒が欲しかった)断念しました。取り扱っているのは国内ではローロさん公式JUNCTIONさんだけですが、どこも希望の色は無い模様。仕方なくまたイギリスの本社に直接注文しました。

Purchase Handle - Off yer bike

ただ、国内では8,000円程度なのが直接買うと送料込みで9,000円を若干超えるんですよね‥‥VAT(付加価値税)免除はどうなった?
ともあれ、Paypal で支払って2,3日で『発送したよー』とメールが届きました。届くのは来年になりそうですが楽しみです。なお、せっかくなのでまだ国内には無いブラウンを購入。革が多めのマイブロにもたぶん合うでしょう!


スペース空けて待ってます。


また、ついにキックスタンドを取り付けました。ポタリング中に風景と自転車を一緒に撮ろうとしたとき、やはりお座り状態でない方が様になります。

近場のお店で売っているのはフレームに取り付ける NUVO ばかりなのですが、これがどうにも気に入らない。そんなおりにこちらの記事を見かけ、一目惚れ。取り扱われているイトーサイクルさんが同じ大阪にあるということもあり、これに決めました。

ブロンプトンにキックスタンドを装着すると使い易さが120%に上がります : MINI VELO 道(ミニベロロード)


思い立ったが吉日。さっそく淀川を越えてイトーサイクルさんに向かいます。


今年の師走は雨の日と晴れの日にメリハリがあって良いですね。


お店の写真撮り忘れた!ので場所情報も兼ねてストリートビューで代用。閉店してるし(´・ω・`)

取り付け作業費を含めても3,000円しませんでした。安い!
スタンドの写真を見て分かる通り、MINOURA のスタンドをブロンプトン向けに調整されています。


ネジとこの補助パーツの2箇所で固定。しっかり安定しています。‥‥しかし写真で見ると汚い。大晦日に乗り終わったら前輪後輪とも外して本気で洗おう。


跳ね上げているときは内側を向いてブロンプトンのコンパクトさをいささかも邪魔しません。


お座りモードも同様。ペダルともギリギリ干渉しません(引っ張ったりペダルを畳むと当たります)。

とりあえず、スタンドで立てているのに今までの癖で後輪を跳ね上げようとすることが何度か(汗)
まあ、今後もスタンドを使うのは写真を撮ったり、自販機で飲料を買ったりと瞬間的に駐めるときだけでしょう。

ブロンプトンを買ったのが今年の2月末でしたからもう10ヶ月ですね。まるで自家用車を買ったかのようにライフスタイルを変えてくれた素晴らしい自転車でした。また桜の季節に奈良や京都まで輪行するのが今から楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿