2015年9月26日

猫と鈴とモバイルワーク

個人で Ingress Mission Map などという他力本願なWEBサービスを提供している私ですが、実は仕事の方でも似たようなことをしています。先日数年越しで準備していたプロジェクトがようやく日の目を見、その保守とサポートに追われる毎日を送っています。

WEBサービスというのは基本的に24時間営業な訳ですから、サーバーにトラブルが起きていないか常に見張っていなければなりません。何かあれば監視システムから携帯にアラートが飛んできて、時と場所を選ばず早よ直せと催促されるのです。しかしそれが実際に外出中だったら?iPhoneでもサーバーの再起動くらいは出来ますが、やはり外で使える Windows 環境が欲しいです。会社からタブレットPCを借りていますので、もうちょっと環境を整えたいと思い色々揃えてみました。



iPhone はサイズ比較のために置いてます。薄型キーボード(上)にモバイルスタンド(右下)です。ご覧の通りモバイルスタンドは非常に小さく、届いたときは「あれ?フリスクなんか買ったっけ?」と思ったほど。実際、フリスク2個分くらいのサイズです。


携帯時の薄さもご覧の通り。


上部をずらすと、バネでしゃきんっと小気味よく開きます。


iPhone を置くとすっぽり隠れる小ささですが、多分10インチくらいのタブレットでも余裕で支えられます。


8インチのWinタブレットを立てて、キーボードと繋ぎます(Bluetooth)。おお、いい感じじゃないですか。まるでいっぱしのモバイラーのようです。英語キーボード相当なので多少慣れが必要ですが、画面を直接タップするよりは遥かに快適です。


それでは、さっそく外でどれくらい使えるか試してみましょう。まずは腹ごしらえと NOMSON CURRY へゴー!‥‥売り切れてた(>_<)
仕方ない、コーヒーを仕入れに NOMSON さん御用達の田代コーヒーへ‥‥閉まってた(>_<)
幸先悪いよ!?

かくなる上は猫招きに頼るしかない、とウチの子達のことを棚に上げて改名したばかりの Cat Cafe 鮪 さんに遊びに行くことに。貼られた猫ステッカーも披露したいですしね。おおう、何か混んでますよ?


さっそく、ベル太んがお出迎え。♂♀の違いはありますが、ウチの子に似ているこの子は一番のお気に入りです。


テーブルの下ででろーんとしているロールたん。奥にマイチャリとベル太、そしてメイ?ヤルモ?の面白いショットが撮れました。


これは見逃せないとすり寄ってパシャリ。マイチャリとベル太のツーショット。


奥の段ボールではヤルモ。するとさっきのはメイか。猫に段ボールは付きものですよね!

おっと、モバイルワークの実践もしなければ。Wifiもあるとのことで、遠慮なく使わせて頂きます。お客さんからメールが来ていたのでポチポチと返答していたらこちらで写真撮られて焦りました。意識して壁に背を向けていたとは言え、人目のある場所で個人情報が見える作業は控えた方が良いですね。


ベル太が横にやって来ました。君は見てもいいのよー♪とモフモフしたら、腕に両手両足でしがみつかれ噛みつかれ猫キックされました。ふっ、その程度じゃ傷も付かないぜ。猫歴ウン十年は伊達じゃない。


歯が立たないことに傷心したのかカゴ猫へ。


あっ!? 実際はあくびしただけ。


猫って何かに注目しながら、あるいは鳴いてる途中であくびしたりしますよね。そうすると先ほどのような変なショットになります。


何となくみんな周囲にいる。こちらはアビたん。うーん、アップはどうしてもボケますね。


耳の折れてる方がティモ。いつも一緒なら見間違えることもないのでしょうけれど、たまにしか会えない身では身体の特徴で見分けるのが精一杯です。


ミッコさん。相変わらず糖尿病の治療が続いているようですが、見る限りでは良好そうです。


しもくサンはいつもここで寝てますね。


こちらで出ていた2/6速用のベルを頂きました。ありがとうございます!
チーーーーンと、実に良い音が響きます。

モバイルワークの結論ですが、やっぱ慣れないと辛いですね。WiMAXもバッテリーも忘れてるし、こんな恵まれた環境でなかったら完全にアウト。もっと精進が必要です。


最後はウチの子達で締め。


まだ暑かったり雨が降ったりもしますが、日に日に気持ちよい気候になってきています。シルバーウィークはこの日を除いて仕事漬けでしたし、そろそろどこかに輪行で出かけたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿