2016年2月6日

節分巡り

去る2月3日、節分ということで神社をハシゴしてきました。行事にかこつけて、たかる気満々です。市内の雑踏は避けて東へ。


っていうか、昼からのんびり出てきたので大抵のところはもうピークを過ぎたあとだったんですけどね。ここは田島神社。


御神木(モチノキ)には赤い実がたわわに実っており、非常に華がありました。調べたら、トリモチってこれから作るんですね。現物見たことないけれど。


杭全神社。訪れるのは二度目です。


ここでお汁粉ゲット!最初の収穫です(笑)。甘酒も出てました。
ちょっと塩味のきいたお汁粉で、寒空の下、五臓六腑に染み渡りました。


北上して巽神社。大祓の時期では無いですが、茅の輪が飾られていました。左、右、左と回ってから二礼二拍一礼。


ここでは柊(ヒイラギ)が無料配布されていたのでゲット。ヒイラギというとクリスマスのイメージが強いのですが、あちらはセイヨウヒイラギといってかなり離れた種なのだとか(Wikiより)。
ヒイラギはキンモクセイなどと同じモクセイ族、赤い実とセットのセイヨウヒイラギは上でも出ていたモチノキ族。そう言われてみればそうですね。子供の頃に住んでいたところにもヒイラギの生け垣がありましたが、赤い実なんて見たことありませんでしたもの。


清見原神社。公式サイトが無駄に凝ってます(失礼!)。たくさん出ている屋台もすべて店仕舞い。


熊野大神宮。この後訪れる Cat Cafe 鮪 さんの裏手にあります。
先ほど手に入れたヒイラギは、そのトゲで邪鬼を追い払うもの。これを猫に見せつけてトゲに驚き逃げたところを、『はっはっは、邪鬼共よ去れ!』と遊ぶつもりだったのですが‥‥。


何この食いつき。トゲなどものともせず囓りに来ます。店主曰く、ネコ草にはちっとも興味を示さないらしいのに。


アビも来た。ヒイラギの生け垣を植えて猫避けにするなんて情報もネットにはあるくらいのに、猫避けどころか完全に猫寄せです。


しもくサンもガブリ。どんな害があるのか分からないので、さすがに食べさせません。


またベル太来た!


荒ぶるロールはん。
ひとしきり満足したら、危ないのでカバンにしまいました。牙で穴だらけになっちゃいましたよ‥‥。

これらの写真はどれも落ち着いてから撮っており、その前はネコ共全員に群がられてました。詳しくはこちらの鮪さんの記事も。


汚れを祓ったら、みんなおやすみモードへ。おいロールはん、それわてのジャンバーや。


こんなメイさんも珍しい。

このあと、ちょうどTVでやってた『2001年宇宙の旅』を鑑賞してからお暇しました。ノーカット?版を見たのは初めてですが、ラストは拷問以外の何ものでも無かったですな。○○ロードショーではほとんどカットされていたのを激しく理解。
これ見よがしな無重力演出も少々鼻につきがちでしたが、これがアポロ着陸前に作られたものだと思うとまた違って見えてきますね。でもやっぱり上映時間は半分で良いと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿