2015年4月2日

奈良~郡山ポタリング

天気が崩れるまでにもう一日だけ晴れが来るとあって、耐えきれずまたも輪行してきました。完全にハマっています。今回の目的は桜100選ミッションのある奈良公園と郡山城。JRで天王寺から奈良まで35分とか楽勝過ぎますね。
実はこの路線、奈良に住んでいた子供の頃には塾通いで毎日のように乗っていたのですが、大阪に移り住んでからは使うこと無く、実に20年ぶりくらいになります。




しかし、意外なほど車窓から見える風景は変わっていません。大和川がちょっと透明度上がってるかな?と思ったくらい。道路も綺麗になってるかも。でも田んぼや住宅地はほぼ昔の記憶のまま。


奈良駅到着。あれ、高架になってる?と思ったら2010年に新しくなっていたのですね。うーん、昔の駅舎が趣があって好きだったのですが。


ミッションをこなしながら三条通りを春日山方面へと進みます。


猿沢池のほとりに張り出した古風な茶屋で昼食を頂きました。暑いので、冷たいおろしそばが美味しいこと。


ここもミッションがあるので、ぐるーっと一周。


お隣の興福寺でもミッション。ついにここで御朱印帳デビューしました!


そして奈良公園へ。偶然あくびの瞬間をパチリ。


撫でられても微動だにしない鹿。
横断歩道を観光客と一緒に渡る鹿。
せんべい持った観光客を追い回す鹿。
日本人でもそうですが、やはり海外の観光客は皆楽しそうに鹿と戯れてました。
もちろん、一番喜んでいたのは子供達ですが。


こんなことされても、大人しいものです。


氷室神社へ。この辺も人でごった返しています。


なぜなら、この見事なしだれ桜‥‥!
皆足を止めて、写真を撮っていました。ここでも御朱印ゲット。


春日大社に来るのは初めてです。


やはり手水舎は鹿。


ここもしだれ桜が見事です。
この辺までは超混雑。さすがに自転車はもっと手前に置いてきています。


この辺まで来ると、人もほとんどいなくなり非常に落ち着いた良い雰囲気です。
今日の春日神社は緑支配でしたので、ミッション以外はレゾを追加で挿すくらい。


一番奥の神社。ここだけ青かったので・・


破壊しておきましたΨ(`∇´)Ψ。まだパックマン。


そしてまた人混みの中へ‥‥。おっと、ここでも御朱印ゲット!


本日の収穫です。ポタリングに新たな楽しみが増えました。
それにしてもさすがプロ。見事なものです。


さて、まだミッションはたくさんありますが、そろそろ次に向かわないと日が沈んでしまいます。Ingress から Google Map に切り換えて一路郡山へ。


あっちが若草山かな?


古びた団地の脇を流れる小さな川沿い。んー、ここも見事!


8kmほど走って郡山到着。日が沈む以前に、かなり雲が厚くなっています。
帰路はここから輪行します。


暗くなる前に、郡山城跡へ‥‥おお!?


おおお!?


これは見事!もっと明るいうちに来たかった!


郡山城では、4月10日までお祭りやってるようです。JK率が異常に高いなーと思ったら、この堀を巡る屋台道のど真ん中に高校がありましたw


郡山らしく、あちらこちらに金魚ネタ。奥の神社拝殿回りには自慢の金魚らしき写真がびっしり貼られてました。



いやー、これは予想外に凄かったです。郡山城跡舐めてました、済みません。
そういえば、ここでブロンプトンを手押ししてる人を見かけました。自転車店以外で他人のブロンプトンを見たのは初めてだったのでちょっと嬉しかったり。


かなり暗くなっているにも関わらず、あちこちの敷地で花見が行われています。あー。これはナイターありますね。と思ったら、スピーカーから6時からライトアップのアナウンス。城回りのミッションを消化して時間を潰します。


ライトアップされた様子‥‥ですがまだ明るい上にカメラの補正が強くてわかりませんね。実際はこれよりもかなり暗かったです。最近のカメラは凄いですね・・

ミッションも尽きたので、帰路に就きます。この辺も緑支配なので、ちょこちょことレゾを挿してささやかながら貢献。


いつの間にか Explorer が金に。Lv13 とはいえ、古いメダルは軒並み銀のままと情けない限りです。ゆとり世代と呼ばないで。

さあ、今度はどこへ行こう?

0 件のコメント:

コメントを投稿