2017年10月21日

奈良の花巡り

明日は台風のさなかに選挙ですが、大丈夫ですかね。
投票所が歩いて5分もかからないのが救いです。


さて、2週間ほど前になりますが久しぶりに奈良まで輪行してきました。
ショートカットのための輪行はたまにしていたものの、遠出は昨年秋の京都以来実に1年ぶりという有様です。

今年前半はペットロスや病気に体調不良と散々でしたが、夏を越えてからは身体もいたって快調。良い気候になっており奈良でコスモスや萩が見ごろということで行ってきました。



いつものようにJR天王寺駅から輪行ですが、正面に濃い電車を見つけて思わずパチリ。

考えてみれば、この映画も第一作目はもう15年以上前になるのですね。当時子役だった子供たちも大人になる訳です。


さて、奈良に着いてまず適当に公園をブラブラしつつ鹿に翻弄される外国人観光客を眺めていたのですが、東大寺の裏手に来ていたので前回通り過ぎただけだった二月堂にお参り。そばにある三月堂、四月堂も廻ってきました。



お寺は拝観料のかかるところが多いですが、二月堂は上から眺めるだけならお金はかかりません。遠くに奈良市街を臨むことが出来ます。

その北にある小道で見かけた注意書きがこれ。


アライさん、やめるのだ。


よく見ると、小道脇の溝に棲んでいるようです。隙間に小さいのがちらほら。


デカい奴は脱走を企てます。アライさんに持ち去られる前に溝へと戻してあげました。


最初の目的地、般若寺に到着。コスモスが満開でした!
黄色いのもあるんですねー。


奈良公園まで戻って南下。曇ってはいたものの暑い日で、水に入って涼んでいる鹿もいました。


鷲池でも。浅瀬にハマって騒いでるボートを怪訝そうに眺めてます。


新薬師寺の萩です。うん、まあ…って感じ? 写真の方がきれいですね。


寺の池に魚は見当たりませんでしたが、ザリガニがうじゃうじゃいました。まともに見るのは子供の時以来かも。


時間が余ったのでいつもの平城京跡へ。何やら博物館などが建つらしく、広大な敷地はほとんど立ち入り禁止になっていました。2018年3月に公開すべく、急ピッチで工事が行われているそうです。うーん、あの閑散と広がった感じが好きだったのですが。


この原風景はできるだけ残してほしいものです。ちなみにど真ん中を突っ切ってる近鉄線も別の場所に移るとか。これはこれで風情を感じて好きだったんですけどね。

来年になったら、またどんな風景になっているのか訪れることにしましょう。