2015年4月26日

Ingress Mission Map (4)今後の展望

Ingress Mission Map は最低限の機能が実装されたばかりで、まだまだ未完成です。この時点で試験的に公開した目的はいくつかありまして‥‥。


Ingress Mission Map (1)こんなの作ってみました
Ingress Mission Map (2)ミッションの登録方法
Ingress Mission Map (3)ミッションの探し方

1.データの収集とデバッグ

ミッションによっては、登録時にエラーが出るものがあるかも知れません。ポータルが廃止されたミッション、ポータルが異常に多いミッション(90個台までは確認しました)、色んなミッションを登録してテストしてきましたが、まだ私の知らない特殊な条件を持ったミッションが存在するかも知れません。
もしそういったミッションを見つけられましたら、Intel Map 右上の link で表示されるアドレスをコメントなどでお知らせ下さい。それを元に調査し、私の方で登録させて頂きます。


2.信用の構築

本サイトは、実は悪用が非常に簡単です。ミッション登録の前に、その内容を好きなように改竄出来るからです。なので、最終的には Intel Map と同じく、Google アカウントによるログインを実装することが必要になると思われます。
とは言え、どこの馬の骨ともわからぬサイトでいきなりログインを求められても警戒しますよね。そこで、こうしてテスト公開することで信用を積み重ねておこうという考えです。

今後追加したい機能

仕事ではなく、あくまで趣味で作っているものなのでいつ完成するか保証も出来ませんし、ある日いきなり消えてしまうかも知れません。でも、もとより自分のために作ったサイトなので、自分が欲しい機能は色々と考えています。

  • 常に表示しておく「お気に入り」機能
  • クリア済み、未クリアを記憶しておくチェック機能
  • これらのインポート、エクスポート(あるいはサーバー側に記録?)

あと、やっぱりスマホに特化したモードは必要ですね。

その他、こんなこといいな、できたらいいな、といったご意見、ご要望がありましたらコメントなどでお寄せ下さい。技術も時間も根気もない管理人ですが、可能な範囲で応えさせて頂きたいと思っております。
また自分は緑(Enlightend)の人ですが、青の方にも有用なサイトになれば幸いです。っていうかお世話になってるミッションって青の方が作られたものが多いんですよね‥‥感謝です。