2015年4月26日

Ingress Mission Map (1)こんなの作ってみました

Ingress は世界各地にあるポータルを、青(Resistance)と緑(Enlightend)の陣営に分かれて取り合うゲームです。遊びはそれだけではなく、プレイヤー自身が作った、各地を巡るスタンプラリーのような「ミッション」というものも多数用意されています。

自分はこのミッションが大好きで、最近は知らない土地を自転車で駆け巡るのが楽しくて仕方なく、Ingress 自体はもう単なる動機付けと化しています(でも Ingress がなかったらたぶんやってないです)。

さて、そのミッション。Ingress Intel Map(以下 Intel Map)やアプリ上から探すのですが、これがどうにも使いにくい。Intel Map はポータル表示が優先なので重いですし、ミッション名で検索する昨日もありません。アプリの方は現在位置の周辺しかミッションを表示出来ず、マップを出しても自分の位置が分からないためどう巡るか計画も立てにくいです。
だったら、もう自分で作っちゃえよーと一念発起して立ち上げたのがこのサイトです。

Ingress Mission Map
http://ingressmm.com/



Ingress Mission Map (2)ミッションの登録方法
Ingress Mission Map (3)ミッションの探し方
Ingress Mission Map (4)今後の展望

Google Map API を使い、その地域のミッションを素早く表示します。


もちろんミッションをクリックすればそのルートとなるポータル群も表示されます。

さて、この Ingress Mission Map。実はミッションを一つ一つ手動で登録しないと表示されません。Intel Map から直接情報を引っ張ってきているわけではないのです(ミッションのアイコン画像だけ、登録時に一度だけ参照しに行ってます)。

現在は私が登録した、大阪を中心とする関西エリアのミッションが100ほど登録されているだけに過ぎません。しかし、Intel Map を見ることのできる Ingress エージェントなら、どなたでもミッションを登録することが出来ます。
もし、お役に立てるようでしたら、是非あなたの地域のミッションを登録してみて下さい。

Ingress Mission Map (2)ミッションの登録方法
Ingress Mission Map (3)ミッションの探し方
Ingress Mission Map (4)今後の展望