2015年5月18日

東大阪ぶーらぶら

表題を見直したら「東大阪ラブ」に見えた。別に愛はありません。でも好きになりました。


大阪都構想の投票に行ったついででそのまま東進。天気いいですしね!


まずは杭全神社。あれ?鳥居が無い?と思ったら、遥か後方にありました。この辺り一帯の施設ごと飲み込んでいる模様です。


立派な社です。参拝客が多く、正面に見える拝殿でもご祈祷の真っ最中でした。


良いお参りでした!


ところで、今回からグローブを新調しました。暑くなってきたので夏仕様です。
‥‥なんか、写真だと手がむくんで見えますね。接写したせい?
モンベルのステンレスメッシュタイプです。

良いと思った点

  • 甲の部分が商品名の通りステンレスのメッシュになっている。涼しいかどうかはよくわからず。さすがに風もわからない。
  • 親指の黒い部分が汗を拭える素材になっている。これステキ。

イマイチと思った点

  • 手首部がゴムだけ。今まで手首をマジックテープで留めるタイプを使っていたため、着けにくいし脱ぎにくい。着けてる間も手首が心許ない(もしかしたら通気性のためかも知れない)
まあ、すぐに寺社巡りで脱着が面倒になって素手になるんですけどね。


杭全神社のすぐそばにあった、大念佛寺。訪れて初めて知ったのですが、なにわ七幸巡りの一つでした。うーん、先日の大阪七福神と比べるとかなり範囲が広いのですね。


若いお坊さんは御朱印を書き終わった後、パタパタと走り去って行かれてしまいました。勤行中に悪いことしたかしらん、と思いましたが日曜はいつもこんな感じらしいです。


久宝寺緑地。大阪城公園を彷彿とさせる大きな公園です。今日はその広大な敷地いっぱいが家族連れで埋まっていました。万越えてますよね、これ。

自分が知ってる久宝寺は広大なJRの車庫だけだったのですが、今や巨大なホームタウンと化しているようです。なお、冒頭の猫は久宝寺にあるスイーツのチェーン店で、ミッションでもシリーズとなっています。肉球の一つに触れるとニャーと泣き声が出る仕組みで、子供たちが触りまくっていました。


ちょっといい感じの小道を見つけました。まあ、写真ほど綺麗な水では無いんですけどね。


八尾へ向かいつつ、神社を見つけたら片っ端から参拝。こちらは杵築神社(きづきじんじゃ)。いい空!


穴太神社(あのうじんじゃ)。回りは閑静な住宅街なのですが、こうした鎮守の森に囲まれた神社があるとさらに落ち着きます。


おっと、これは失礼を。そんなに睨まないで。


アーケードの終点に入口が開いている八尾天満宮。祭神はもちろん道真公ですが、八尾戎神社でもあるそうな。道理でえべっさんが同じ規模で奉られていたわけです。

近くには河内音頭発祥の地とされる常光寺もあるのですが、タイミング悪く大規模な社殿の改築工事中でした。


渋川神社。暑い。


小川と花菖蒲のツーショット。意外だったのが、古い佇まいの風景がとても多いということ。先日訪れた京都みたいだなと思ったほどです。具体的には久宝寺寺内町のエリアですね。とても気に入りました。


八尾神社。かなりいりくんだ場所に入口があります。
八尾からは向きを変え、JR東おおさか線に沿って北上していきます。この路線もいつ出来たのやら‥‥。


長瀬神社。高くそびえる御神木の群れは、ビルを挟んだ遠くからでも、そこに立派な神社があることを知らせてくれます。


今日もたくさん寺社を訪れることが出来ましたが、頂いた御朱印は3つのみ。人の気配が無いときはあまり無理に求める気にはなりません。静謐さも神社の魅力ですから。そういえば、観光地の有名な寺社であまりに賑やかだと門前で回れ右してしまうことも多いな‥‥。


まだあった! 深江稲荷神社

途中、適当にミッションをこなしながら進んできたのですが、思った以上に同じ場所をグルグル回る羽目になりました。


うーむ、酷いルートです。大して広い範囲でもないのに、走った距離は50kmを越えていました。ミッション開始早々、久宝寺の線路下をくぐる地下道を何度も行き来させられたときはさすがにフザケンナコノヤロウと思いましたが。

なお、いつものようにアプリを起動し忘れていたので杭全神社がスタートです。
そして最後はCat & Rally Cafe 鮪さんで猫とふわふわもふもふ。今日お目にかかったお客様は猫好きの女性2名のみで自転車色はあまりありませんでした。

ふふふ、今日は差入れを忘れませんでした(人間用は忘れた)。布施の商店街ぽっぽアベニューで、やけに猫向けに偏ったペット餌屋さんを見つけてCIAOちゅ~るを(うちの子の分も含め)大量に確保しているのです。さあ、かかってくるがいい!






‥‥この子ら、猫じゃなくて鯉かも知れない。

いやー、逞しいわ。ちなみに、帰宅してからうちの子にやったら一番上のオスはすぐ食いつきましたけど、下のメス2匹は臭いばかり嗅いで一向に食いつきませんでした。美味しい匂いはするのに、食べていいのかどうか決断出来ないのですかね。絞り出すチューブタイプのものはとうとう最後まで食べませんでした(めくって開く固形度の高いタイプは食べてくれました)。


満足そうなお顔。


一番騒いだ子は膝を占領。まだ膝に乗り慣れてない子らしいですが、オヤツ一つでこれとは‥‥チョロい。


長年培った猫テクでご奉仕した結果、でろ~んとご覧の有様に。帰れないんですが(自業自得)。


たまに、「ん?」と顔を上げますが‥‥


喉を掻いてやったらすぐにだら~ん。本当にチョロい。

次は奈良の北側を走って、またその帰りに寄らせてもらおうかと思っています。東大寺や平城宮跡はもちろんですが。この辺とかちょっと気になってるものですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿