2017年1月3日

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。


元旦ということで、近場の寺社をハシゴしてきました。
地元の小さな(でも立派な)神社でお参りを済ませたら有名どころ巡り。上の四天王寺は広いので一見ゆったりとして見えますが、六時堂は凄まじいほどの長蛇の列、列、列…。まあ、いつも参拝というより公園の散歩という感じで訪れていますので一周して次に向かいます。


『真田丸』で参拝者が急増した感のある安居神社。神社の大きさから比較すると混んでます。


並んでます(私はスルー)。


大江神社。すぐ手前には愛染さんもあります(入口にある案内のイラストが可愛い)。
季節行事には何かしら無料で振る舞っていることが多い(昨年の節分では大根煮を頂きました)ので下心丸出しで向かいましたが、残念ながら御神酒でした。自転車なので頂けません。血の涙を流しながら後にします。


さらに谷町筋を北上して、生國魂神社(いくたまさん)へ。って、何これ…。まだ入口の鳥居すら遙か向こうで見えないんですが。もう午後も結構回ってるのだけど、後ろの人はお参りできたのかな。そこまでして元旦にお参りせねばならないものでしょうか。遠方からお越しなら仕方ないかも。

お参りする気ゼロの自分は横を通って境内を散策し、屋台の大判焼きでカロリー補給して立ち去るのでした。


さらに北上して高津宮。こちらも階段の下まで長蛇の列。


公園に猫神様がおわしたので、こちらにお参り。
しかし高名な神社のお膝元にあるのに、この公園はいつもゴミだらけで酷い有様です。氏子でもないので無責任なことは言えませんが、神社やこの地域の方々はどのように考えておられるのでしょうか。


他にいくつか神社を回ってから、Cat Cafe 鮪(の猫達)に新年のご挨拶。鍋大会があるとのことでしたので、家にあったしめじと途中の100円ローソンで少し調達。


みんなお年玉(おやつ)を大量にもらってご満悦でした。


今日はあまり構ってくれなかった、べる太。柱にごめん寝。


お屠蘇の代わりにまたたび袋で泥酔しておられます。

この後は皆さんで鍋を囲んで楽しく過ごしました。ご馳走様でした。


が、今日悲しい知らせが…。昨年11月に急逝したロールの兄弟、ミッコさんが虹の橋の向こうに旅立たれたとのこと。当日は少し体調が悪そうながら、果敢に鍋を攻めていただけに残念でなりません。腎臓を患っていて覚悟していたとはいえ、悲しいことです。
診断時にあと2年といわれていたのが3年生きたそうですので、よく頑張ったと褒めて上げたいです。向こうで兄弟仲良くね。

とまあ、少々しんみりしてしまった正月ですが、今年もよい年でありますように。