2016年9月2日

Wistiki届く


Wistiki : https://www.wistiki.com/jp/

今年初めにクラウドファンディングで見つけ、興味を持ったので1セット購入したものです。簡単に紹介すると、スマホから操作することで位置を特定したり、音を鳴らしたりできます。大事なものに入れておいて紛失や盗難に備えるものですね。


USBメモリライクな 『ヴォワラ!』
アクセサリ風の『アッハ!』
カードサイズの『ホップラ!』
と3タイプあって、今回届いたのはUSBメモリっぽい『ヴォワラ!』。

詳しい説明は公式サイトや、紹介サイトからどうぞ。
5月に届く予定が、3ヶ月遅れての到着となりました。
『アッハ!』と『ホップラ!』もセットで購入していますが、こちらは年内に届くのかなー。


内容物はこれだけ。いたってシンプル。
充電コネクタらしいものはありませんが、3年持つそうです。
しかしスマホ側のアプリがGPSとBluetoothを使うので、起動しているとガンガンバッテリーが減りそうですね。
必要が生じたときだけ起動することにします。
常に起動しておかないと、信号が途切れた位置を特定できません。

公式サイトより引用

前述の『アッハ!』は、創業者がかくれんぼする自分の猫の居場所を知りたいと思って考案したそうです。
わかります。あいつら、本気で隠れたら本当に見つからない。高層マンション住まいなので、出てこなくなったときは家族総動員で家捜しなのですよ。ベランダに出ていようものなら、パニック必至です。


うちの子らには首輪は無いので実際には付けられませんが、ヴォワラ!の音を鳴らしたら向こうから寄ってきました。甲高いメロディなのでネズミの鳴き声に聞こえるのかも?

とりあえず、保険としてマイ自転車ブロンプトンのサドルバッグに放り込んでおきます。
願わくば、これが役に立つことがありませんように。

参考:他の国内類似商品
MAMORIO | 世界最小の落し物追跡タグ