2016年3月22日

長居公園 ~ タコヤキと猫

暖かな土曜は自転車日和です。ってことで自転車ブロンプトン駆ってゴー。


何となく南へ。梅ヶ池公園。



そろそろ綻んできていますね。


さらに南の長池公園は釣り人でいっぱい。って言うか、どうやって柵の向こう側へ!?
人がやっと立てるほどのスペースしか無いのですが、手作り感溢れる不思議な椅子で快適そうです。何が釣れるんだろう?フナ?


さらに進むと柵の上に鳥が‥‥でかっ! なんて鳥だろう?


長居公園到着。


木蓮が満開?です。


桜はまだだろうなぁ‥‥と思ったら、おや。


結構咲いてる!?アーモンド?でもネットで見たアーモンドはもっと花弁の先がピンクがかっていたような。植物には詳しくないのでわかりません‥‥。


何となくそのまま南下。大和川到着。


さらに進みます。約1年前に来たときは工事中でしたが、今は綺麗な自転車道ができてました(大和川近くはまだ未舗装)。この橋も未だ車両は通行止め。
おっと、遠くに鎮守の森が見えますよ?


布忍(ぬのせ)神社到着。以前にチャリグレス(チャリ+Ingress)しながらここに辿り着いたときはもう日が暮れかけていたのですが、真っ直ぐ走ってきたら1時間程度なのですね。あ、御朱印帳がもう一つのバッグだった!(>_<)
うーん、2冊もって両方に入れておくべきか?結構馬鹿にならない重さなんですよね。


ともあれ、お参り。この神社は中の佇まいが結構好きです。


地元の方でしょうか。母娘が神主さんと談笑されていました。いいですねー。

さて、本日はCat Cafe 鮪さんにてタコヤキパーティ。そのまま北上して直行でも良かったのですが、市街地を走るのも飽きたので喜連瓜破まで移動して谷四まで輪行。ローロサイクルワークスさんを冷やかしてから向かいます。このフットワークの軽さこそブロンプトン。


4時頃の到着でしたが、すでに自転車支配。さらに続々とブロンプトンが集まりこのような状態に。最終的にブロ?台(数えてない)、DAHONのPresto2台。左端はCool Mint。

思えば、この1年間ブロンプトンのお陰で本当にライフスタイルが変わりました。玄関に置けてそのままスッと靴を履くように持って出られるのが大きいですね。うちのマンションの自転車置き場は地下まで結構遠いので、ブロでなかったらこうはいかなかったでしょう。
最近外出時は必ずブロ持参なので、雨の日などに仕方なく徒歩で出かけた方が疲れるようになりました。ブロだと何10キロも走れるのに。「ブロは疲れにくい」とはネットでよく聞く評判ですね。


なお、昼間は猫目当てのお客様がたくさん来られていたようで、スタッフ達は皆お疲れのようでした。まあ大人しいこと。
いや、これもしっかり仕事をしているのか。ベル太としもくサンのダブル膝猫ええなー。


今日はロールはんもお疲れなのか、膝に来てくれません。


メイは‥‥まあいつもこんな感じやね。


ミッコさんにお見舞い。大丈夫かいな‥‥。


しかしタコヤキパーティが始まると‥‥?


いきなり起き出して猛然と襲いかかるミッコさん。どういうわけか具材のタコやチーズには目もくれず、生地にまっしぐら。卵か?卵がええのんか!?


さらに襲いかかるアビーS。何度か生地を舐められましたが気にせずそのまま使う人間達。


汚い食べかけで済みません。美味しゅうございました!


ベル太はかけてくれたお客さんのジャンバーの下でぐっすり。電気毛布と相まってこのだらけっぷりです。ホント猫って熱を加えるとどんどん伸びますね。


ロールはんはやはり他の方の上着の上でどっしり。うん、不用意に洗濯物を山積みにしておくと、必ず猫がその上に居座りますよねぇ。

ともあれ、美味しいタコヤキご馳走様でした!