2016年3月16日

ぐりぐりマルシェ、梅から桃へ


先週土曜の話ですが、天気が良いのでまた出かけて参りました。
難波神社で毎月行われている、個人農家さんが集まって開かれるバザー『ぐりぐりマルシェ』を狙っていたのと、ビジネスパークに勤めている妹から『桃が見ごろやで』との情報もあり、難波神社→大阪城のコースで決定。そういや桃園は見に行ってなかった。


まずは難波神社へ。何か食えるだろうと思い朝食抜き。


『ボングー宝塚』さんのブースでカレーゲット。ちょっと汚いのは一口付けてしまったからです。内容は忘れましたけどカレー二色とハヤシ。美味しかった!お店にも食べに行きたいけどうーむ、宝塚か~。


なお、鹿の解体なんかもやってました(写真は準備前)。といっても全身では無く、足から先だけでグロさは抑えめ。子供さんも参加されてました。食は命を頂くのよー。
すぐ大阪城へ向かったため、残念ながら鹿肉を食す機会は逃す。


豆の生粉で作る真田丸のパン屋さん。同じ大豆の粉でも、きな粉は炒ってるのですね。


寒いのでコーヒーを頂きました。後ろのカレー、たぶんもう冷たくなってるだろうなぁと申し訳なく。


で、ローロサイクルワークスで入荷されたばかりの Multi-S を物色してから大阪城へ。以前入手したものの締め付けが緩くて落としてしまったリアホイールがたぶんこれのOEMだったはず。格好いいのですがこれを付けると斜面に止められなくなることもわかっているので見送り。でもライトが点くイージーホイールはちょっといいなぁ。

それはさておき、大阪城のお堀に屋形船が浮いているのを初めて見ました。カメラを持って来忘れたので今回の写真はすべて望遠の無いiPhoneです。光学ズームの有無を除けば、画質的には遜色ないですねぇ。


桃園到着。まだ蕾も多く、咲いているのは半分くらいでした。背後のクリスタルタワーは雲が映り込むと本当に見事ですね。快晴でなくて良かった。

なお、梅園の方は完全に終わっていました。


ピンクもきーれーいー。

もう一回難波神社に戻り、お土産をいくつか買って帰りました。


しかし、温かくなると言いながら今日も曇りで寒かった。まだ猫共のお膝争奪戦は収まりそうにありません。