2015年5月2日

Ingress Mission Map モバイル暫定対応

昨日のポタリングで、外での Ingress Mission Map の使い勝手を試してみました。
手前味噌ですが、これって、かなり使えると思うんですよ。自分用に作ったから当たり前です。

Ingress Mission Map
http://ingressmm.com/



で、実際に使ってみた結果‥‥全然使い物にならない ヽ(;´Д`)ノ
テキスト入力にフォーカス飛ばしているから勝手にキーボードが立ち上がる、タップしたらなぜか地図だけいっぱいに広がってもう戻すことができない、等々。
まあ最初からわかってはおりましたが。
とりあえず、ぱぱっと手を入れられる分だけ改良してみました。


なお、今回は iOS 向けに最適化しています。Android はまたおいおい見ていきます。
以下の変更点はモバイル環境と判定したときだけ動作しますので、PC上では影響を与えません。

  • 左の一覧エリアをやや縮小
  • キーボードが勝手に開かないよう入力エリアにフォーカスしない
  • ピンチイン、アウト無効などモバイル向けのオプションを色々追加

縦モードでは相変わらず使いにくいですが、とりあえず最低限の使用には耐えられるかと思います。

便利な使い方として、ホーム画面に追加してから起動するとURLバナーなどが出なくなるので、上のように全画面で広く使えるようになります。ホーム画面への追加の仕方は、Safari 上で下段真ん中のアイコンからです。
※Android の Google Chrome でも同じことが出来ました!

再起動せず現在位置に戻りたいとか、自動追尾させたいとかモバイル上だと色々やりたいことが出てくるのですが、これから使いながら機会を見てちょこちょこと手を加えて参ります。もしご要望などありましたら、是非コメントなどでお寄せ下さい。

あと、登録ミッションが1,800を越えました! 凄いペースで増えてます。ありがとうございます!
登録範囲が日本各地に広がっていっていますので、色んな方が登録してくれているんだろうなぁと情報の広がりを感じて嬉しい限りです。まあ、もしかしたら少数の猛者がガンガン登録されているのかも知れませんが。