2015年4月17日

JR環状線外側回りミッション

いわゆるシリーズもののIngressミッションですが、最初私はこれを『環状線外回り』と思ってました。『外回り』じゃなくて『外回り』なんですね。当然、『内周り』もあります。南側の半分ほどを徒歩で済ませていたのですが、やっぱり並べてみたいので自転車で一周してくることにしました。



正午に天王寺からスタートして、時計回りに走っていきます。大正までは前回と同じくすんなり進みます。





神社を見かけたらきちんと参拝(2度目ですけど)。こちらは泉尾(いずお)神社
そして再び尻無川が目の前に立ち塞がります。


前回は Google 先生に従って京セラドームまで大回りしましたが、今回は背後に見える高速道路に歩道が併設されていることを知っています。まあ、ミッションの説明にもちゃんと書いてはいるんですが‥‥。


知っているだけで見たわけじゃないけど!と、不安を抱えつつ‥‥あった!!


橋からは南に水門と、その向こうに渡し場も見えます。
雪辱を果たし、さらに進みますよー。


三社神社。こちらでは御朱印を頂けました。


時間をかけて丁寧に書いておられました。本日の御朱印はこれ一つだけです。


ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜は今が真っ盛りです。


手水舎にも桜の花びらが浮かび、ちょっと意味も無く嬉しくなります。

弁天町に到着したのは午後2時。徒歩ではここまでが限界でしたので、移動速度が4倍差あると考えれば妥当なところでしょうか。出る前に軽くブランチを済ませていたのですが、そろそろお腹がすいてきましたよ。

それにしても、梅田に近づくほど信号や人の多さで動きにくくなります。コミュニティでも話題が出ていましたが、梅田でミッションするなら徒歩の方が良いですね。GPSの荒ぶり方も相当なものですし。



梅田は人が多すぎなので、しばらく進んだところで見つけたレストラン「カフェ クイーン」で食事。ハンバーグのランチが650円と場所の割にとてもリーズナブルでした。調べたらオムライスで有名な店だったのですね。道理でメニューが目立っていたわけだ。また行く機会があったら是非食べてみたいですね。ブロンプトン(自転車)を畳んで店内に入れさせてもらったのですが、ご主人が随分と興味を持たれて色々聞かれました。


付近は神社の多いエリアでもあるのですが、内側周りのミッションで寄れそうな場所ばかりだったので、外側にあった豊崎神社だけ参拝。


大川を渡ります。ここも沿道は桜でいっぱいだったのでしょうけれど、今はすっかり葉桜です。


京橋で八重桜の通りに思わずパシャリ。

さて、ここから先は以前に徒歩でクリアしたコースを逆になぞる行程です。いい加減飽きてきたところへ、すでに歩いたコースということで新鮮味もなく、つまらなくなってきました。つまらなくなると疲れも目立ってきます。そしてやらかしてしまいました。


間違えて『内側周り』で行っちゃった!これは後日やり直すことで調整するとして、一駅戻って改めて『外側回り』を消化します。あー面倒くさい。


途中寄り道もあった上で、天王寺に戻ってきたのは出立から約6時間後。こんなもんですかね。相変わらず出立時にサイクルソフトを起動し忘れて途中からですが、終了もつい今しがたまで気付かず時間とか平均速度はまったく意味なし。どこで時速32㎞も出したんだろう。高度差も意外とありますね。


というわけで、何とも画竜点睛を欠く結果に。
予定が全部決まってて消化するだけというのは思った以上につまらないですね。やはり、目的地まで行ってあとは行き当たり場当たりが一番性に合っている気がします。
さっさと内側周りも終わらせてしまいますか。このシリーズはアイコンが素敵ですし。
しかし、今度は間違えたら致命的ですよ‥‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿