2015年4月24日

熊野街道:四天王寺から泉佐野まで

熊野街道の連続ミッションをやってきました。
最初のミッションである渡辺津~四天王寺は出勤時に済ませていたので、その続きからです。さあ、どこまで行けるでしょうか。



この連続ミッション、一つ一つの距離が結構あるのですが作者は徒歩想定のようです。正直、徒歩でIngressしてたきはスルーしていたのですが、チャリグレスと化した今なら余裕だろう!と一念発起。

1. 熊野街道をゆく - 渡辺津から四天王寺まで

‥‥いきなりスタートから自転車進入禁止エリアという出オチでした。
ブロンプトンとはいえ、ゴロゴロ引きずりながらのハックは少々キツかったです。素直に近場に自転車を止めて消化されることをお奨めします。

2. 熊野街道をゆく - 四天王寺から住吉大社まで



まずは水没してる周辺を軽く緑化。こちらは堀川神社です。リアル緑が眩しいです。


安倍晴明神社。後で載せますが御朱印もせーまんどーまん。


そこから100mも離れていない場所の阿倍野王子神社。先の安倍晴明神社の方がここの末社にあたるようです。裏口なので小さく見えますが、中はかなり大きいです。


蝶々も水を求める陽気です。


こうした石版も含め、熊野街道の碑は大阪市内外に無数にありますね。


そして住吉大社に到着。来るのは3回目ですが、今日は人も少なくて穏やかです。


お腹がすいてたので、路面軌道を挟んで反対側にある創作料理屋「勇」で昼食。安くて上手いので前回寄ったときからお気に入りです。定食類がすべて売り切れていたので、小麦や油を使っていないというカレー650円を注文。上げ野菜100円をトッピング。
辛い!美味い!
ただ、前述の通り小麦、油レスのためかサラサラ入ってしまい量的には少々物足りない。
これは大盛りにしてトッピングも贅沢に行くのが正解かも知れません。
同じカレーを使ったつけ麺もあるので、次回はそちらを試してみます。


お腹が膨れたところで改めて住吉大社へ。いつ見てもこの橋が素敵です。


鴨が気持ちよさそうに泳いでます。


何で鴨って、3羽セットでいるんですかね?番いでも集団でもなく。
3羽のグループどうしてでケンカしてたりするし。


住吉大社を守護する獣はウサギ。古事記由来の神様が多数奉られている割には、因幡の白兎とは全く関係ないようです。


奉られている4柱の神様分、拝殿も4つ並んでます。知らずに来るとどこで拝んでいいのか戸惑いますね。


ここでボーッとしていたいくらいですが、時間も惜しいので住吉大社を後にします。

3. 熊野街道をゆく - 住吉大社から仁徳天皇陵まで



大和川を渡ります。


仁徳天皇陵の手前にある方違(ほうちがい)神社


御朱印を頂いたが施設の中だったので、待ってる間に破壊活動。


その裏手にある反正天皇陵(田出井山古墳)。宮内庁の看板が立ってます。立ち入るべからず、魚鳥を捕るべからず、草木を折るべからず。


そして、仁徳天皇陵に到着です。大きすぎてよくわかりません。


サギが羽を休めてます。左は違うっぽいけれど。カラス?

4. 熊野街道をゆく - 仁徳天皇陵から御陵前駅まで


短いのですぐ終わり。
日がどんどん傾いてきてちょい焦り。

5. 熊野街道をゆく - 御陵前駅から鳳大社まで



それでも神社を見かけるとつい寄ってしまいます。ここは船待神社


石津神社。日本最古の戎宮とありますが、えべっさんのことと思うとあんまり古くないイメージ。あ、よく見たら鳥居は『石津大社』。


大鳥大社。鳳ではないようです。正式名称は『大鳥神社』らしいですが、右w
神社とか大社とか、前の石津神社もそうですが結構いい加減なのかも?
でも大社と言われても納得するくらい、中は広いです。この見える道を真っ直ぐ奥まで行ってさらに右左左と何度も曲がってようやく拝殿に到着します。


神様が猫の姿を借りて井戸端会議中。


こっち見んにゃ。

6. 熊野街道をゆく - 鳳大社から信太山まで



‥‥ここはどこ?
Intel Map で見ると比較的真っ直ぐ進んでるのですが、ポータルがどんどん減ってきているために街道から外れまくり。でもそんなのわかるわけないので、あっち行ったりこっち行ったりです。


道が見えません。この時ばかりは大草原が恨めしいです。

7. 熊野街道をゆく - 信太山から久米田まで


街道碑を目にすることもなくなり、歴史観は激減です。
ただ、狭くて危ない道を後方からの車に怯えながら走るだけの道程。

8. 熊野街道をゆく - 久米田から東岸和田まで


事前に確認していたのはここまででした。
ポータルには『熊野』も『街道』もキーワードも出てこず、ミッキーマウスだのローソンだの、ただ通るためだけにあるポータルばかりでさすがにげんなりしてきます。そのため到着したときはやっと終わったという安堵感に襲われました。さあ、近くのJR駅を探して輪行で帰りましょう。

9. 熊野街道をゆく - 東岸和田から井原里


おいィ!? いつの間にか9個目ができてるじゃないですか。
達成者がゼロでしたので、承認されてまだあまり経ってないのでしょう。
んじゃまあ、ここまで来たのだからやっておきますか。

10. 熊野街道をゆく - 井原里から吉見ノ里or新家


‥‥。

or って何ですか。
もう止めておこう。JRどこ? ああ、このミッションのゴール地点(JR新家)か‥‥。


ここはどこ!?(2回目)
カメラ補正が入ってますが、実際はほぼ真っ暗で世界はまさにサイレントヒル。
街道上にあるポータルはもはや皆無に等しく、歴史観はゼロです。


見たら11以降もありましたが、このまま那智勝浦まで連れて行かれても困るので終了。
思うんですが、関連性の高いポータルがなかったら無理にミッション作らなくてもいいんじゃないでしょうか。中継地点の充実している都心と異なり、地方でミッションを作る難しさを感じました。
※改めて Intel Map で調べたら14までありました(終点は和歌山手前)。


いきなり漢数字になってしまうのも激しく違和感。ここまで国道をモチーフにしていたのですから、アラビア数字のままで良かったと思います。6か8くらいで止めておくのが無難でしたかね。いずれにしても徒歩でやるなら、実際の熊野詣でするくらいの覚悟でやる必要がありそうです。

と、ラストは少々不満も出ましたが総じて楽しいミッションでした。でも11以降はもう結構です。堺から岸和田周辺はかなり多くの神社を見かけたのですが、さすがに寄る余裕がなかったのが残念でした。ミッションの多い地域でもありますし、また改めて訪れたいと思ってます。

今回の遍歴。


(右から)
・堀越神社
・安倍晴明神社
・阿倍野王子神社
・住吉大社


・方違神社
・船待神社
・石津神社
・大鳥神社

この御朱印帳は使い始めて間もないですが、早くも満杯になりそうです。また新しい御朱印帳を買うとして、埋まりきったものをどうするか。
御朱印は単なる記念スタンプではありません。神社で頂くお札や御守りなどと同じく、ありがたいものです。神棚があればそこにお供えしたいくらいですが、さすがに無いので大事にしまっておくことにしましょう。

日に日に暑くなってきていますので、今の内にあちこち走り回っておきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿